2025年4月11日金曜日

【サービス編】で、座談会に協力してくれた三名をご紹介♪

本の作成に関してのミーティングの中でこういう提案をしました。

白土:「本の中で一人だけの視点ではなくて、それぞれ立場の違う三名のサービスマンが一つのテーマに対して意見交換をする座談会形式というのはどうですかね?」

山口:「そういうのも面白いね、心当たりはあるんですか?」

白土:「はい。日本中国料理協会のサービス技能支部には複数名の理事がいますから、相談すれば協力してくれると思います。」

山口:「では、人選は白土さんにお任せしますからお願いして良いですか?」

白土:「承知しました!」

 

 
 

瀧先生や中島先生、そして遠山先生は豊富な知識と経験をお持ちですが、現役で飲食店の店頭に立って陣頭指揮を執っている訳ではありません。ワタクシもこの機会に他のサービスマンがどういうような視点で業務を行い、自分の店のルールを作っているかを知りたかったので、この提案をしました。メンバーは同じ中国料理業界でも大きさや客単価、ホテルや町場などで違いのある人達にお願いしました。

 

★ 内藤亮一/ナイトウリョウイチさん

 ・グランドニッコー東京 台場/https://www.tokyo.grandnikko.com/

 ・公益社団法人日本中国料理協会東京地区本部/サービス技能支部長

 ・料飲部ホテルパシフィック東京に配膳会紹介で勤務し、その後中国料理「楼蘭」にて正社員となる。

 ・ホテルパシフィック外店舗銀座「楼蘭」オープン、千葉パシフィックホテル「楼蘭」オープン、ホテル グランパシフィックLE DAIBA「楼蘭」オープン、ホテル外店舗日比谷「蘭桂坊」オープンと、中国料理を専門に開店準備から運営まで従事。

 ・その後、2014年営業企画部部長、2016年料飲部部長に就任。


★ 影山洋/カゲヤマヒロシさん

 ・株式会社筑紫樓/https://wp.tsukushiro.co.jp/firstmovie/ 専務取締役

 ・公益社団法人日本中国料理協会東京地区本部/サービス技能支部理事

 ・1985年株式会社南国酒家原宿店にアルバイトを経て入社し、グリル席や宴会場、レストランウエディングを担当。その後責任者クラスとして「旧居留地十五番舘」「香港ガーデン」を経て、2002年に株式会社筑紫樓に入社。

 ・現在は専務取締役として、全店舗の管理・運営を担当。

 ・(管理)銀行・労働基準監督署・保険所・消防署・ディベロッパー・社会保険庁・各業者・ハローワーク・専門学校・高等学校・百貨店・・クレジットカード手数料等々(運営)店舗マネジメント・飲料・リネンサプライ・制服・通信・新入社員研修・クレーム処理等々

 

★ 加藤典彦/カトウノリヒコさん

 ・株式会社南国酒家/https://nangokusyuka.co.jp/ 営業推進部次長

 ・公益社団法人日本中国料理協会東京地区本部サービス技能支部理事

 ・学校を卒業してから一般企業に就職し、営業職として働く。その後、アルバイト時代に飲食店サービスの奥深さや尊敬できる先輩社員との出会いがあった株式会社南国酒家に就職し、店長・副支配人・店舗オープンなど六店舗を経験。

 ・株式会社「筑紫樓」三店舗、株式会社ラムラ「香門過」三店舗で、料理・サービス・教育・多業態を統括する運営・多店舗運営を学ぶ。

 ・株式会社南国酒家に再び縁があり、店長として三店舗経験した後、現在は本部社員として運営本部・営業推進課次長として勤務。


      座談会メンバーは以上の三名、ワタクシを加えて4名になりました

 
オマケ(笑)
  ※自己紹介をご参照下さい<(_ _)>
 

内藤さんは我がサービス技能支部の支部長で京急グループのホテル京急が運営していたパシフィックホテル各社の中国料理「楼蘭」を指揮していた方で現在は経営が変わりましたが旧グランパシフィックを引き継いだグランドニッコー東京台場に勤務している。ホテル的高級中国料理のサービスを手がける人物。

影山さんは「筑紫楼」の立ち上げから支配人として勤務。当初はフカヒレ麺やフカヒレかけゴハン、なめらか杏仁豆腐をメインにしていたお店でしたが、営業を続けて行きながらレストランとしての料理やサービスの質が向上していき、現在は名店、老舗といわれるようになりました。また店独自の泊まり込みでの研修システム(コロナの影響で現在中止)を実施。その研修内容は業界内でも唯一といわれていた。フカヒレをテーマにした高級中国料理店を展開するノウハウを持つサービス職人。

加藤さんは南国酒家から始まって他の中国料理店で経験を積んで、現在は南国酒家に戻って、本部で勤務している。老舗の南国酒家は現在、大小様々な業態の店舗を展開しており、その中枢での業務は多岐に渡る。これまでの経験で得た知識を、各店舗の営業方針に照らし合わせて、従業員を指導する立場で活躍している。高級店からファーストフード的な店舗まで、中国料理をテーマにした各業態でのサービス知識を豊富に持つサービスマン。

座談会ですが、三者三様、現場にいるからこその考え方や行動の仕方がいろいろと出て来ました。同意したり、そんな考え方もあるのかと参加していたワタクシは感心したり、とても面白く、勉強になりました。我々サービスマンは常になにがしかの問題を投げかけられています。それに対して正確で唯一の答えというのはありませんが、自分なりにその問題に取り組んで、答えを出さなければいけません。なので座談会の内容が直接そのまま答えにはなりませんが、読んだその人によってはヒントになる事が多数散りばめられています。そして本というモノは何回か読み返すうちに、自分のその時の状況で違う印象を得る事があります。特に今回の座談会に出席していただいたメンバーは様々な経験を持っており、現在現場で陣頭指揮を執っている方々です。座談会の内容が読んでいただいた方に、なにかのヒントになれば良いなと考えておりマス。

内藤支部長、影山さん、加藤さん、今回はありがとうございました。おかげ様で充実した内容になったと思いマス。ワタクシの立場で提案するのもどうかなと思いますが、今回はワタクシの本が出版されてその公式ブログ内の事なので、あえて申し上げますが、次回は日中協サービス部会で中国料理、特にサービスをテーマにこういう形式の座談会や講座を開催しても良いかと思いました。その時は他のサービス支部に所属している皆様にも、ご協力をお願いしようと考えておりますので、よろしくお願いいたしマス<(_ _)>

 

 

という事で座談会メンバーはそうそうたる顔ぶれデス。この他にも個性豊かな(笑)、日本中国料理協会東京地区本部/サービス技能支部にはメンバーがいますので、またご紹介いたしまーす(^_-)-☆

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

「中国料理」は最高!、出版記念パーティー IN 南国酒家本店♪

2025年5月12日、キクロス出版、山口さんの企画としてワタクシが以前お世話になった事もある原宿のランドマーク、老舗の南国酒家本店で、「中国料理」は最高!出版記念パーテイーが行われる事となりました。 そもそもは遠山先生と山口さん、そして座談会に出席いただいた内藤さんに影山さん、加...